温泉紀行 草津温泉と箱島湧水

金曜日にふと思い付き「温泉行こう。」と何時ものジャランネットで「一井館」を予約。
14時頃千葉を出ましたが首都高大渋滞で練馬まで行くのに17時近く成り焦りながら関越自動車をひた走り何とか19時前に到着、渋川の先の道路にバイパスが出来ていてかなりの時間短縮、たすかりました。
あの辺りには事業仕分けですったもんだした「八ッ場ダム」が有るんですね、帰り旧道を通って気が付きました、あの辺りはダムに沈むから道路整備も急ピッチの様です。
着きました、「一井館」早速お出迎えが有り車の移動もお任せ、機敏良いです。
湯畑目の前の旅館です、残念ながら部屋からは各安プランの為部屋からは見れませんが。
イメージ 1
今回全て「お任せ」プランで部屋・食事は選べませんでしたが、別館和室5階・食事はビュフェでした。
以外に綺麗にしてあり古い旅館ですが雰囲気も良いです。本館から別館は2階通路を移動しますが風呂は別館なのでエレバーターの移動だけで行けます。
到着後先に食事をしました、バイキング形式なので和・洋好きの物を食べられます、今回は1,050円の飲み放題(安い)付けて満腹に成りました。
その後腹ごなしに外出して湯畑散策、その大量の湯量を身近に見て感動。
夜はライトアップされているので湯畑も良く見えます。
イメージ 2
その後お風呂に入りました、2つの源泉を引いてるそうです、お湯は熱め強酸ですね、顔洗ったら目が痛くなりました。本場の草津はランキングでもトップの実力堪能します。
イメージ 3
ホテル一井では、その6源泉のうち貴重な2つの源泉を引いています。大浴場は少し白く濁った「湯畑前白旗源泉」、露天風呂は透明色の「白根山万代鉱源泉」の天然温泉が掛け流しとなっています。
26時まで入れます、それ以上は無理です、入れないでしょう開いていても体がだるくなります。
朝は5時から入れます、起きて朝風呂入って朝もバイキング形式の朝食新鮮で小鉢に入っているのも少しを多種類で食べれるから良いですね、撮り放題だと沢山乗せてしまいます。
それでも食べ過ぎたので最後にコーヒー飲んで退散。
10時チェックアウトしても駐車場は12時迄止められるので頂いた券の「湯もみショウ」の会場へ
30分位見て残りは又湯畑周辺散策硫黄の匂いが染み付きそう。
そして帰りに「西の河原温泉」この付近は公園なので上の駐車場に車を止めて散策、暫く歩いてたら「一井館まで戻って来てしまいました、でも散歩コースには良いですよ所々温泉が出ています。
後は帰り際に1時間程走りますが「箱島の湧水」汲みに行きます、前のブログに乗せてますが今回二回目ですとても美味しい水ですよ。
ボトリングして「スークレイ」と言う名前で販売もしているようです。
と言う事で詳細は省略します。
今回急に思い立ち出掛けましたが、予約した宿も非常に値段・サービス共に良く当日の雨も大した来なく行き掛けの渋滞以外は良い旅に成りました。
草津は1度で無く何度行っても飽きない場所の様な気がします。
 
 

住所群馬県吾妻郡草津町草津411 http://cdn.jalan.jp/jalan/common/image/btn_b03.gif
http://cdn.jalan.jp/kensaku/detail/images/dott01.gif
アクセス
JR吾妻線 長野原草津口駅より路線バス25分。名スポット「湯畑」が目の前、徒歩0分♪温泉街のド真ん中!
温泉草津温泉(天然温泉100%) http://cdn.jalan.jp/jalan/common/image/icon_02_09.gif ※人工温泉含まず
http://cdn.jalan.jp/kensaku/detail/images/dott01.gif
露天風呂あり(男女ともあり(時間交代含む)・貸切不可) 24時間では無いです。
露天内湯サウナ
混浴混浴混浴
11011000
0