ドライブレコーダー取り付け

某ショップでドライブレコーダーが売っていたので何気なく「付けといた方が良いかな?」
と購入して取り付けて見ました。
イメージ 1
吸盤でフロントガラスに簡単取り付けでした。
若干前が見にくいかなとは思いますが気にはならないんでそのままです。
イメージ 2
写ってます、設定は割愛してそのままですので日にちがいい加減です。
そろそろ2ヶ月位に成りますが先日田舎の田んぼ道を走ってたら対向車が膨らんで来てすれ違いざまにミラーをぶつけられ、運悪く窓ガラスを全開にしてたのでモロにミラーのガラスが車内に飛び込み破片を体に受け負傷。
イメージ 3
車内はガラスの破片だらけ散々です。
相手とのやりとりで全面的に過失を認めたのでこちらの負担は無さそうです。
相手は窓ガラスを閉めていたのでガラスに深傷が有る位で体は大丈夫の様です。
こちらのケガは腕周りのガラス破片の傷数箇所と右小指捻挫がありまして病院に行って来ました。
数度の通院で終わりそうです。
今回はこの程度でしたが条件からすると非常に運が良かったと思います、左は田んぼ中央線の無い細道、相手の車の膨らみが最小だったのでこの程度でしたが膨らみが大きくてぶつかればボディの接触に加え田んぼに落下すると大事故になってましたから、背筋凍ります。
そうそう、ドライブレコーダーのデータはSDカードに時間ごとに記録されるんですぐSDカードを抜いて家のパソコンで見た所ちゃんと記録されていて全貌が明らかになりました。
意外にホーン鳴らしたのがぶつかるスグ手前だったり危ないと思った時スピード落としてたりと後で分かる事も凄いですね、今まで人間の記憶だよりが機械の記録で変わりそうです。
ただ自分が不利になる場合も平等にはなりますが。
自分のドライビングを判断するにも良いですね、常時記録されてある程度で上書きされますが。(この機械は1日分かな?)
皆さんも事故には気を付けレコーダーは付けといた方が良いですよ。