ウイッシュ 車内の異音

最近センターコンソール付近から「ゴニョゴニョ・カチカチ」音がしきりにするようになり、何かと探しても(真剣では無かったので)見つからネッツへ。
診断の結果「エアミックスダンパサーボ」が誤動作してますね、交換が必要です。」との事。
確かに覗いてみると20°〜25°設定(オートエアコン)に設定すると盛んに「ガシャガシャ!」と動いてます、場所はセンター下運転席側の方に有りました。
イメージ 1
カバーに隠れてます。
早速ネットで調べてみたら色々出てきました。
接触不良の所を清掃すれば治る」写真付きで出てました。
ネッツの見積は¥25,000位、部品代(¥9,000作業代¥15,000)作業時間1時間と少しとの事、取り敢えず部品も無いので直さず自宅帰り。
後日時間を見て部品外しして見ました、カバーネジ外して本体のネジの計4個ですんなり外しました。
イメージ 2
外しました、取り付けと同じ向きです、これをレバー(ツメ)外して本体5箇所の止めをマイナスドライバーで起こしながら外します(こじりすぎると止め部分が欠けます、1箇所欠けましたが影響は無い様でしたが。
イメージ 3
解体して大きなギアの所を外してみるとグリスに張り付いた所を綿棒で取り除き「薄くグリス塗りして」元に戻して動作確認してみました。
治った?・・・・温度設定を何度も変えて試験したら大丈夫の様です。
見積が妥当かと言ったら「高い!」ですよね?
脱着時間は25分バラシ清掃は30分位で部品代以外の工賃は部品交換(新品)でも?が考えられますね。
1時間¥15,000の工賃はよだれもんです。
修理なんで何時まで持つかは分かりませんが新品交換でも素人でも出来る作業なんで疑問です。
現在4日目快適です、静かですね。
オートエアコンは皆任せているから最低2箇所はサーボモーター使ってます、不具合も9年目なんで不具合は出ますよね、
参考にして修理代浮かして下さい。