温泉紀行 群馬 四万温泉

暫くするとうずうずするこの気持ち、「あー温泉行ってねーな。」と考えるとサイトを覗いて物色。
草津も良いけど今回は飲泉も出来る群馬県四万温泉に行きました。
高速は八潮から乗って有料料金を節約これだけでも¥900(片道)違います(^^)
後は関越道に乗って渋川伊香保まで、後は一般道で目指します、草津も近いですね。
イメージ 1
事前に雪の確認をしてましたが本当に雪が無い、スタッドレス履いて行きましたが活躍場所は有りませんでした。
チェックINは16:30頃、今回は「四万すみよしや花の坊」にお邪魔します。
イメージ 2
随分歴史が有りそうな佇まい、昔は高かったんだろうな。
部屋は12.5疊のインターネット環境が整備された部屋にしました、ウオシュレット付きです。
イメージ 7
有線LANでしたが説明も無く機械が無造作に置かれていたんで設置から始めなければなりませんでした、出来れば繋ぐだけにして欲しいですね。
早速着替えて
 
風呂を堪能しに湯処へ、入口に温泉が飲めるようになっていました、胃腸に良いそうです。
イメージ 4
味は特に無く飲みやすいです、胃腸が弱いんでちょこちょこ飲みました。
そしてお風呂へ
イメージ 5
畳風呂という風呂で足元はふかふかと気持ちが良いです、お湯は熱めですが湯さわりは良いですね直ぐに温まるので湯船から出て畳の床に座って冷まします。
泉質は硫酸塩泉でくせもなく無色透明です。
温泉 四万温泉
http://www.jalan.net/jalan/kensaku/detail/images/dott01.gif
露天風呂 あり(男女ともあり(時間交代含む)・貸切可)
http://www.jalan.net/jalan/kensaku/detail/images/dott01.gif
貸切風呂 あり(条件有り)
http://www.jalan.net/jalan/kensaku/detail/images/dott01.gif
露天内湯サウナ
混浴混浴混浴
111110000
http://www.jalan.net/jalan/kensaku/detail/images/dott01.gif
風呂利用条件(混浴は貸切有料です。) 
24時間OK
 
夜中も入りました、24時間は良いですね。
1つ問題があって食事の時にスタッフに言いましたが、露天風呂に(対処はしてくれましたが)露天風呂に虫が発生して湯面に死骸が沢山浮いているし飛び回っている)有りました、気温が上がっているんですね。
食事の方ですが、夜はこの地の食材を生かしたメニューでお腹も一杯になりましたが、ネットでのお品書きと変わっていて(特に岩魚の塩焼きが無い!)楽しみにしていた食材を食べれなくてちょっと不満。
イメージ 8写真撮り忘れの為流用してるんで若干違います。
朝ごはんは温泉水のお茶漬けも食べれてこちらは満足しました。
イメージ 6
今回はLAN装備の12.5疊の部屋にしたんで少し高めだったかなという印象でしたが、パソコンしないで8疊の部屋で良ければお得感は有りますね。
四万 すみよしや花の坊
 
翌日は雨でしたのでたいした観光は出来ませんでしたが温泉地を2箇所巡り
ましたが小さな看板に「湧水」の文字。
風呂好きの他に水好きでもあるんで案内されるがまま進んで行くと凄い水の量が・・・・。
イメージ 9
更に奥に湧水口があり左に人がいますが水取りポイントです、手を離すと流れていってしまいます、水量は汲み取れる場所が有るところでは今の所1番だと、冷たくて美味いです。
イメージ 3
箱島湧水(はこしまゆうすい)
 
後は雨も酷くなり帰途に着きました、帰りは雨の高速80km規制もあり渋滞がありましたが無事に帰宅。
また次の計画を立ててます。(^^)