PHS電波完全停止の案内。

PHS電波完全停止の案内がワイモバイルから葉書で来ました。
イメージ 1
前から告知で来てたので覚悟はしてましたが今度は通知で案内です、使えなく成りますので早く他に変えなさいとの脅迫状?
DDIポケットの頃から使ってたので30年近く成りますよ、社名が変わったりサービスが増えたり色々変わった事をする会社でした。
SoftBankに吸収されてから携帯への移行が加速されて自分も携帯はスマホ1台、PHSは未だ3台持ってます。
高品質な音声、メール等のパケット代無料、体への負担の少ない電波で華やかにデビューしたのを覚えてます。
キャリアがこぞって参戦して未来へつながるかの様な時も有りましたが広域電波の確保が進まず客離れが加速してキャリアも撤退、折角高速でも通話が可能に成った時は既に遅かった様です。
PHSと携帯の複合機作ったり(通話はPHSネットは携帯)スマホの原型とかミニパソコンを京セラと開発したり面白い事をやってた会社でした。
残念ながらそんなベンチャーが受け入れられ無く成り衰退の一途を進んで歴史に幕を閉じる訳です。
パケットと言う名前での(今のデーター通信料)料金は掛からずメール、画像送信でも無料でした。
電話契約なら基本料金プラスαで済みました、自分は通話かけ放題プランでしたので低速データ通信は無料でしたので遅いながらもインターネットを見る事が出来ました、価格も格安でしたね。
他の人が数万円掛かったとか、夢の世界でした、それが終わるときが来たのです。
商売ですので儲けが無ければ潰れますから理想論は当てはまりません。
脳に影響を与えにくいって事で医療機関がこぞって導入したあの頃の電話機が病院で今も見掛けます
病院で携帯電話を使わないで下さいと言う時期にPHSはOKと言う快挙、気持ち良かったのと優越感さえ感じてました。
この電話は画期的だと思いましたね。
尽きることの無いPHS愛でした、今まで有り難う御座います、後2年使い続けるか悩んでます。