車検でした。

愛車も20万キロを超え車検前に買い換えようと探していましたが、どんどん満了日が近付いたので「とりあえず車検取ろう、慌てて買っても失敗するし早々壊れないだろう」と継続を決めて昔から付き合いの有る民間車検へ。
ハイブリッド未だ高いんですよね、自分が欲しいのは背高のバン系か今のウイッシュ辺りの車。
踏ん切りが付かない所でもたもたしてたら時間はあっと言うまです。
考えて見たら今年は後半残り1/4・・・・・・何だか時間のスピードが加速し始めてます。
車検前日、用意する物リストアップで問題が、税金ネット支払いで車検継続用証明書が無い・・・・・・県税事務所で発行が必要だと。
も一つ、スロットル付近のセンサーコネクターの断線が以前指摘が有ったのですが「走行用支障が無いですよ。」だったので放置してましたが「車検には通りませんのでそれまでに直してくださいね。」を思い出し金も掛かるので自前修理を。
イメージ 1
完全に切れているので先ずは線を繋ぐ為の分解は経験が有るから比較的すんなりとコネクターは外れて延長の線を適当に見つけて半田で結線しました。
イメージ 3
 
色分けの線は延長の線に忍ばせて半田付けこれで配線ミスは有りません。
イメージ 2
 
ん十年前の半田ごてを使い線を延長しました、昔ラジオやらセンサー何かを自作したり重宝してましたが久々の出番でした。
なんて事は無いんですが車検通らないと困るのと余分な出費は抑えようとしての事です・・・・・が[スタビライザーリンクがブーツ切れとガタが有るので走行中音が出ているのはこれが原因ですので交換します。」てな事で料金2万円・・・チーン
イメージ 4
直したコネクターを取り付けこれはこれで出費は抑えられたので良しとします。
自分で出来る所は直して置けば何とか成るでしょう。
結果1800ccの乗用車ですが10万位で済みました、2年の間に乗り換えの車を探して行きたいと思います。
あーハイブリッド欲しーーー!